■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2010年01月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■LINK■
■CATEGORIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
ホームページはアイキュー
■OTHER■
 

八ヶ岳お料理教室!地元の味をおうちで堪能の巻
というわけで前回に引き続き相変わらず寒いぜ。っておまいらみんな最近そう思っていることだと思うぜ。東京の方も「今年一番の寒さ」とかしょちゅうテレビで言ってるな。てか、東京このごろよく雪降ってるみてえだな。でもな、八ヶ岳はもっと今寒いんだぜ。なんたってお山の上だかんな。犬は喜び庭駆け回るって言ってもやっぱり駆け回ったら寒いは寒いんだぜ。
でもそういう時ほどあったかい家ん中でぬくぬくあったまりながらウマいもんを食らう!これにつきるぜ。
というわけで、今回は前回予告した通り、家でディナーを満喫すべし!の巻なんだな。縮こまってるみんなに前回「道の駅」で仕入れた戦利品を使った特別編でレシピをお届けするぜ。
まあな、繰り返すがこれは秋の始めから寒い寒い言ってたひ弱なご主人による9月の話なんだけどな。

ちなみにあれだ、あの頃の話だけど今年はなんでもボジョレーヌーボーが何年かに一度の当たり年だったんだって?ってなんか毎年そんなこと言ってるよーな気がした俺っちだったけど…。
なんでも今年はペットボトルに入ったボジョレーが出たとか出ないとか。
「いやーんワインボトルがむにゅってするぅ〜」ってご主人の友達の女の子がぎゃーぎゃー言ってたぜ。確かにワインボトルがむにゅってすると気分出ねぇよなぁ…。ってのは確かにわかる!

ちなみに↑これがペットボトルのむにゅむにゅボジョレーね。飲んだやつもけっこういるんじゃね?
つーわけであれだ、今回は敢えて「あの頃ボジョレーに飲み飽きて寒い冬はやっぱりコクのあるワインよねー的ワイン好きの諸君」たちのために山梨ワインと八ヶ岳晩餐会の様子をお届けするぜ。俺はやるぜ。やったのはご主人だけどな(笑)しかも繰り返すが9月の話だけどな。今は旬の食材とかは換わってきてるけどな。

前に甲州ワインのあれこれのやつをちぃっとばかり載せたことあったよな。あれですっかり味をしめた俺っちのご主人はあれからいろいろと飲んだくれてるんだ。でさ、今回はさ、あろうことかだぜ、そん中でも一番高かったセレブワインでリンゴを煮ちゃったんだぜ俺っちのご主人様はよ。こないだ言った通りご主人の最近お気に入りのカワイコちゃんが遊びに来るってんでさ、っつってもそのカワイコちゃんはどっから見ても「ご主人の娘」ぐらいのお年のギャルねえちゃんでさ、おいおいって感じなんだけどさ、まああれだ、
「おじさま美味し〜おじさま素敵〜」
って言ってもらいたかったんだな。
でさ、そのギャルねえちゃんが甘いものが好きらしいんで、
「おうよ!それならば超一級の八ヶ岳デザートだって作ってやるさね!」
とまあそうなったってことなんだ。

用意したのは地元を愛するご主人イチオシのサドヤワイン

酒屋で見てみるがいいさ!そん中からどうやら「シャトーブリヤン1997赤」ってやつをお買い上げていたぜ。シャトーだぜシャトー。ブリヤンだぜブリヤン。

と、「道の駅小淵沢」で購入した500gで何千円もする超高い蜂蜜…

と、「道の駅はくしゅう」で購入した、5個で300円のリンゴ(笑)


いやいや、リンゴが安物ってわけじゃないぜ。このあたりはリンゴでもなんでもウマい野菜や果物が、それもスーパー新鮮なものがスーパー激安で買えるんだぜ。八ヶ岳価格破壊ってわけよ。けどな、リンゴを甘く煮る時はかえって酸っぱいやつの方がうめえんだ。紅玉とかいう品種がいいらしいぜほんとはな。そのへん覚えておくといいぜ。

まあとにかくさ、俺っちのご主人はそのリンゴをざくざく切って鍋にぶち込んでさ、



高級山梨サドヤワインをおしげもなくどかどかかけまくって煮ちゃったっていうわけさ。甘みは100%八ヶ岳天然アカシヤ蜂蜜さ。美容にいいこと間違いなしさ。


んで、それからご主人は、デザートをコトコト煮込んでいるうちに酒のつまみを作り出したんだ。

まずは
「キュウリとセロリのバルサミコかけwithミモレットチーズとパルミジャーノチーズのっけ放題」
作り方はまあ簡単に載っけるけどさ、つまりあれだぜ、つまりさ、新鮮な野菜にうんまいチーズをたんまり載っけるとダブルで超うんまいってことよ!

ちなみにミモレットチーズってのはさ、



ミモレット
まああれだぜ、エダムチーズってのはたぶん知ってるやつも多いと思うんだけど、あれみたいなもんなんだな。だけど俺っちも知らなかったんだけどさ、あの表面のカピカピしたところってダニだったんだねー、ちょっと軽くショックだぜ。まあウマいからダニでもヤニでもなんでもいいんだけどさ。

それとパルミジャーノ、あれもおめえらがよくミートスパなんかにぶっかけまくってる粉チーズのことよ。それはまあパルメザンチーズっていうんだけどさ、モノホンのパルミジャーノレッジャーノの方が断然うめえんだ。芳香っての?風味っての?チーズの王様だぜ。キングだぜキング。もちろんそのまますりおろしてスパにぶっかけてもうまいんだけどさ、塊のままバルサミコ酢に浸しただけで、これがもうまじウマ。激ウマ。それをご主人はこう厚めに切って新鮮野菜にぶちかましたってわけさ。もう最高のサラダだぜ。ミラクルだぜミラクル。






見ればわかると思うけどさ、どっちもハードタイプっていう堅いチーズなんだ。それを切ってキュウリとセロリにのっけて塩とバルサミコ酢をかけりゃいいってことよ!ワインにゃ合うし、どっから見てもギャルホレボレのシャレオツな前菜だし、おまけにノンオイルでヘルシーときたもんだ。いうことなしってことよ!

続きましては我が国ジャパンのジャパニーズからのさっぱりエントリ−で
「茗荷とショウガの山梨産梅酢漬け」
ここで前回のヤマダさん種明かし。
これはさ、昼間にご主人が「道の駅はくしゅう」で買って来た農家のおばちゃん「山田トミエ」さんの自家製梅酢

↑これね、
に新鮮な茗荷とショウガを漬けただけなんだ。それだけで超うめえんだぜ。トミエさんまじいかすぜ。
実は俺っちのご主人はさ、よく駄菓子屋で売ってる「さくら大根」が意外と好きなんだけどさ、あれって原材料を見ると「赤色1号」とか書いてあるわけよ。何がいったいどこの1号なんだか意味わかんねえし、1号がなんなんだかさっぱりわかんねえし、おいおい仮面ライダーかいみたいな感じだし、けどまあたぶんあれだよな、おかあちゃんとかがあんまり喜ばない「食品添加物」とかだと思うわけよ。ヤキソバに欠かせない紅ショウガなんかも絶対入ってるはずなんだなそのなんとか1号がさ。けどまあ俺っちは
「んでもあのウルトラ赤色がいいんだからしょーがねえよなーショウガだけにショウガねえよなー」
とか思ってたわけよ。
ところがどっこい!!!
「赤色1号」なんかほんとは全くお呼びじゃないんだぜ。日本には梅酢ってもんがあるんだぜ。ってことよ!!1号敗れたり!天然の赤色だぜ。

見よ!この美しさを!ちなみに右がショウガで左がミョウガなんだけどさ。あっそんなの見りゃわかるって?確かにそーっすね。けどまあ、これが梅の香りでもうヤバいんだ。浅漬けでもウンマイし、長く漬けると味が濃くなってそうすっとこれがまたいい具合にメシが食いたくなんだよなぁ〜。

でさ、和洋さっぱりが来たところでそろそろメインディッシュだぜ。
本日のメインは、ほんとは白メシで充分なんだけど、そこはそれ、ギャルねえちゃんの手前そうはいかねえだろ?だからやっぱりご主人は女の子大好きのパスタでいこうぜそうねそうだよそうしよう!という結論になったわけだ。もちろんワインにも合うに決まってるってやつな。シャレオツなやつな。

というわけで、
「ベーコンと新鮮野菜のトマトスパ」
いつもはご主人ベーコンとトマトと、あとはまあせいぜいタマネギくらいで作るんだけどさ、今回はギャルねえちゃんのために「彩り」とか「ヘルシー」とか「シャレオツ」を気にしたらしく、


道の駅の戦利品のパプリカとズッキーニも投入。それを炒めてトマト缶と山梨赤ワインで煮込んでヘルシーソースってわけさ。あとはパスタを和えるだけ〜。



俺っち的にはこれが一番大好きだなやっぱ。腹にたまってなんぼだぜ。


やべ。超ウマソウ。
あっそーだ、ちなみに俺っちたちわんこ族に作るときはスパを短くして、柔らかめくたくために茹でてほしいぜ。人間はアルデンテで歯ごたえがある方がいいみたいだけどな。俺っち的にはやっぱ柔らかい方が好きなんだよな。それにあれだ、人間みてえにくるくる巻いたりできねえかんな、短い方がいいんだよな。

そんでもって、ハロウィンはもうとっくに終わっちゃったけど、ホカホカホクホクが寒い時にやっぱりうんめえ
「カボチャの煮物」
女の子はあれだろ?イモとかクリとかカボチャとかが好きなんだろ?
9月にはカボチャが安かったなぁ〜。
つーわけで、道の駅購入の激安激ウマカボチャを


砂糖と醤油かけてチンするだけなんだ。

超お手軽におふくろの味だぜ。けどあれだぜ、俺っち的には煮物もぜんぜん好きなんだけどさ。カボチャっておやつって感じだよな。イモクリカボチャはおやつだぜ。男たるもの甘いメシなんかフ●ックだぜ。

それに山梨農家の激安激甘焼きとうもろこし

それにパン屋のうんめえ全粒粉のブレッドも用意して、

あっそーだ、パン屋についても近いうちに紹介するぜ。楽しみにしてくれよ。

その頃にはリンゴたちも

見てくれよ。宝石だぜ宝石!
でもこんな色に仕上がった時にはリンゴの残りのサドヤシャトーでリンゴと同じ顔色になっちまってたご主人はさ、ほんとは最後にレモン汁を入れるんだけどさ、ご主人ほら、もうできあがっちゃったから(笑)すっかり忘れちまって、まああれだ、自分と一緒にリンゴもできあがっちゃったと思ったんだな、んでもいい具合に酸味のあるリンゴだったからまあ良かったっていうことよ。

んで、前に作ってあったいちじくのコンポートも冷蔵庫から準備。

俺っちには

いざ!ギャルねえちゃんをお出迎え!!!

…の前にご主人すでにほろ酔い…というよりむしろ泥酔(笑)

用意したワインも


もう味なんかわかったのかね。茅ヶ岳にまじ低空飛行で土下座だぜ。超ウマいワインなんだぜ。みんな八ヶ岳に来て飲んでみるがいいさ!

そしてあっという間に・・・↓

つーか写真もボケてるし(爆)

んまあ、寒い日はおうちで地元食材と地元ワインや地酒でまったりやるのもいいんじゃね?ってことさ。みんなもやってみなよ!

オススメのワインや地酒についてはいつでも俺っちまで聞いてくれれば教えてやっからさ。ついでにご主人作のナイスレシピもつけてやるってことよ!

ちなみに余談だけど、翌日ご主人は俺っちのために、・・・というかもしかするとギャルねえちゃんに作ったやつのおまけだったのかも知らねえけどさ、とにかく翌日はギャルねえちゃんのギャル友達も遊びにきてみんなでクッキー作ってたから、その合間に俺っちのために
「わんこ用カボチャクッキー」
も作ってくれたんだ。やっぱカボチャはおやつだぜ。

みんなもおまけレシピを参考に自分らのわんこ仲間に作ってやってくれよな。
わんこあっての世の中なんだぜ。

さて、ほんじゃ次回は今回の激ウマパン屋についてお届けすっかな。

ちゃお〜〜〜〜〜。


続き▽
| ☆やっさんと愉快な仲間たちの徒然なる八ヶ岳日記☆ | 10:05 PM | comments (0) | trackback (0) |

使えるぜ道の駅!の巻
年が明けてますますくそ寒くなってきたぜーいえーい。もうこっちは雪まみれだぜ。みんな元気かい?寒いからって家にばっか閉じこもってちゃいけないぜ。まあ俺っちのご主人のことなんだけどさ。
まあなんとなくおまいらもわかると思うが、夏涼しい八ケ岳は冬寒いんだな。まあ当たり前だな。山だからな。
俺っちのご主人は
「夏の暑いのってたまらなくやだ…」
って山に逃避行したくせに、冬は寒い寒いばっかで家から出ないでストーブの前で酒ばっか飲んだくれてんだ。クリスマスも正月も引きこもりで超つまんねえぜ。外をちょっくら走り回ればすぐぽかぽかになるのにさ。たまには前回みたいにおうちでまったりも楽しいけどさ、毎日はたまんないぜ。くそひまだぜ。くさるぜ。
んで、俺っちは
「どっか連れてってくれよぉ〜」
ってわんわん騒いでみたんだ。でもご主人でば丸無視なんだ。まじ嫌んなるぜ。

みんなも寒いときはあんまり出かけたくないみたいだな。人間てそんなもんらしいな。スノボだのホワイトクリスマスなんだのだったらいそいそとくり出すくせに他のなんてことない日常はどいつもこいつもあったかいお部屋でぬくぬくしてたいの…ってやつばっかなんだ。草食人間それでいいのか?

でもさ、ラッキーなことにそのうちすぐ食料がなくなっちまうんだ。そこでご主人は考えたというわけさ。
「なんとかせんことには死ぬぽ…」
ちなみにこれを考えたのが9月前のことだぜ。おい秋だぜ。確かに八ヶ岳はその頃からもううっすら寒いんだけどな。北杜市住民としてそのていたらくは如何なものかと思うんだけどな。

…というわけでこれは9月の始めのおはなし。でもまあ今頃書くのは、「俺っちのご主人よりもうちょっとはひ弱じゃないおまいらには今くらいの参考情報になる」ってことさ。

「寒いからあんまり寒いの嫌だから、一カ所でいろいろ一気に買えて、ついでに酒とか酒とか酒とか…あとパンとかも買えて、おまけにほっこり癒される上にあったまれるスポットに行きたいなぁ…」
と。そこでひらめいたのが
「そうだ!道の駅に行こうじゃないか!」
とさ。

つーかご主人しょっちゅう行ってるんだけどさ、今回は道の駅だけですべての用事無事解決!みたいにしようと目論んだらしいぜ。

今回まずご主人が行ったのは、「道の駅小淵沢」


http://www.spatio.jp/kobuchisawa/index.html
ここにはすぐ隣に温泉やらスパやらレストランやらもいろいろあってさ、一大テーマパークみたいなんだ。体験工房なんかもあってさ、家族で遊べるぜ。まじ俺っちのオススメ。

ちなみに今回ぐうたらご主人の目的は

こんでる時もあるけどさ、巧い具合にすいてる時に当たればめっけもんだぜ。なんたって無料だぜ。癒しだぜ。スローライフだぜ。繰り返すが俺っちの情けない草食初老男子のご主人が足湯に温かいぬくもりを求めたのは9月のことだ。けど、おまいたちにジャストメガヒットなのは今くらい寒いときだな。特に女の子は今の時期おみ足が冷えるからな。しっかりあったまったとくべきだぜ。足元から無料でヒーリングスポットだぜ。カップルなんかで
「あったかいね」
「そうだね」
「外は寒いけどあたしたちあったかいね」
「そうだね」
「ラブ」
なんて、っかーちくしょー羨ましいぜ。俺っちも彼女欲しいぜ。

あの日のご主人はもう家でなーんもやる気がなくてさ、寒くて外に出る気もなくてさ、だけど、実際出かけてみたら道の駅で俄然元気になっちゃったらしいんだ。まあなんたって寒い寒い言ってもあんときはまだ9月だからな、ぜんぜんたいして寒くないしな、ウマそうなもんはいっぱいあるしな。そんで、持って生まれたお祭り根性が沸々と湧いて来たらしく、さっそく東京の若いお友達に電話。しかもキャピキャピギャルねえちゃんだぜ、そんで、
「ふむふむきみたち最近どうかね」
なんて話しながら、うまいこと家に招待することに成功したらしい。さっそくご馳走を作ってギャルねえちゃんとギャルギャルやろうと思ったらしいぜ。ゲンキンなことだぜまったく。

そうそう、ここは道の駅の中でもパンが何気にウンマイんだ。

人気だから夕方くらいにはもうけっこうなくなっちゃってたりするから早めに買いに行った方がいいかもな。
お金は

ぜひおためしを。

地元の農家の手作りの漬け物とかもあってさ。まあたぶんご主人は本当はこのあたりのもんを買ってまったり家でひとりグダグダやろうと思ってたんだろうな。

野菜や果物なんかもすっげえすっげえ新鮮でバリウマなやつがすっげえすっげえ安いからぜったい買うべきなんだぜ。たぶん今はまたうんまい冬のごちそうが売ってるぜ。

まあ、これは9月のことだから今は「夏イチゴ」なんかないけどさ、生きるもにはその時期のものを食うのが一番うめえんだ。行ったときに何が旬かはその時々のお楽しみってことで、とりあえず行ってみてくれ。
これ↓今話題のキタアカリ。9月にはいっぱい売ってたんだけど、まじヤバかった。

ちなみに2月は根菜がやっぱり多くなるな。あと特筆が農家の人が作った米や雑穀や大豆で昔懐かし「ポン菓子」を手作りして売ってるやつがまじイケてる。

で、まあここでご主人はちょっとおもてなしの献立に思うところの
・八ヶ岳天然蜂蜜
・トマト、セロリ、キュウリ、パプリカ、ズッキーニ、カボチャなどの新鮮野菜
を購入して、早くもちょっとお疲れでブレイク。

こんなもんを発見したんだ。

俺っちのご主人てば酒飲みのくせに意外と甘いものも好きなんだよな。だから腹が引っ込まないんだな。あんなに寒い寒い言ってたのにあったまったとたん
「甘くてさっぱりしたものを求めてるのよワシ…」
ってなるんだから、まあ調子いいもんだぜ。でもまああれだよな。よくおまいら人間がスノボツアーの帰りのSAでソフトクリームに行列してるのを見るけど、寒い日って暖房で乾燥しちまうからこういうもんが逆に美味いんだよな。それはわかる!

すごいぜ。まんま新鮮とりたてのブルーベリーだからな。


すっかり満足して癒しのおばちゃんとおしゃべり。

癒しのスイーツだぜ。まじオーガニックコールドストーンだぜ。おばちゃんによると2月は冬のイチゴソフトらしいぜ。彼女まじ萌えること間違いないぜ。モンブランソフトのときもあったらしい。まんまその場でクリだぜ。要チェキだぜ。

んで、心もお腹も満足のご主人は

続いてお隣の駅「はくしゅう」へ。


ここのいいとこはさ、天然のミネラルウォーターが「どうぞご自由にお好きなだけ」ってことなんだぜ。いい旅夢気分でも紹介してたぜ(笑)

みんなバカでっかいポリタンクかついで汲みにくるぜぇー。
水割りさいこーっていつもご主人はそう言ってるぜ。この日は9月だったけどさ、俺っちはこないだ年明けくらいかな?ひとりで行ってみたんだ。いやまじ水つめてー!!!
ちなみにあんときは水割りだったご主人、言うまでもなく現在はもちろんお湯割りだけどな。でもガンガン暖房利用して「美味しい氷」でロックもいいらしいぜ。

ここではご主人は農家のヤマダさんの恩恵にあずかることにしたらしい。まあ、ヤマダさんについては次回の「料理編」種明かしすっからちょっと今はナイショ。

そうそうここもやっぱり野菜や果物がいっぱい売ってるんだけどさー、

見てくれよこの巨大なダイコン!

デカいからって大味じゃあないんだぜ。中身もぎっしりよ!

フルーツもウマそう…。

今回は巨峰とリンゴをお買い上げ。

それと、ギャルねえちゃん帰宅後のまったり籠城生活用に


大満足でご帰宅ってわけさ。

ついでにもう1個の駅「南きよさと」についてもちっとばかり紹介すっとな、

さっそくこんな旗がお迎えてくれっぜ。
景色もすっげえいいとこなんだ。

こんなもんもあってさ。眺めいいぜぇー。寒いのがおっけーなら今行って雪だったりするとそりゃもう広瀬香美の世界だぜ。ロマンチックにドラマチックに恋しちゃうぜ。

もちろん野菜もいっぱいあるけど、特にちょっと都会では珍しいもんを見つけたりするから要チェックだぜ。

あとこの時期なんたっておすすめなのは「ほうとう」もうこれしかないぜ。八ヶ岳の冬はほうとうであったかだぜ。


これがヤングコーンだってみんなわかる?葉っぱをとると中からあのヤングコーンが出てくるんだぜ。

これはヤーコンていう野菜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤーコン
最近野菜ジュースなんかにけっこう入ってる注目の健康野菜らしぜ。食物繊維は豊富で、更に「世界で一番フラクトオリゴ糖を含む野菜」らしいてことだ。つまりあれだ、便秘に効くってことさね。イモ類なんだけど、イモと違ってデンプン質がないからダイエットにいいんだとさ。あと赤ワイン並みのポリフェノールってことらしい。俺っちのご主人もまだあんまりよく食ってないみてえだから、これについては今後に期待だな。是非お楽しみに。ちなみにお店のひと曰く、サラダに入れてもシャキシャキしてウマイし、炒めてキンピラみたいにしても、煮物なんかに入れてもウンマイらしいぜ。ジュースにしたり、切ってヨーグルトに入れたりしてもイケルらしい。ヤーコン万能じゃんか!

続いてこれ、なんだかわかる?

グレープフルーツじゃないぜ。カボチャなんだな。どんな味から実際食ってのお楽しみ。

ちなみにご主人はいつも俺っちのためにきよさと牛乳を買ってくれるんだ。道の駅まじ使えるぜ。

つーわけで、今回はお買い物編てことで。
次回で実際のお料理特集をやるからお楽しみにだぜ。

ちゃお〜〜〜〜〜。


| ☆やっさんと愉快な仲間たちの徒然なる八ヶ岳日記☆::2010年1月の日記 | 08:00 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑